Hi koncho!! dandandoumo!!

旅好きnaco&zaky姉妹のきままな旅記録…✈︎

【軍病院隔離記録⑤】ベトナム コロナF1

 

 

 

まとめるほどでもないんですが、

 

思う事が多々あり

 

書かずにはいられない

 

 

 

 

 

まずびっくりだったのは

初めは14日間の隔離と伝えられていたのに13日目いきなり「14日間ではなく14泊」だという事を伝えられた事

 

検査の日まで確認できてたのに

当日になったら違う事言ってた、、、

 

 

 

うううううううう

それ今言うかい?!

 

ラスト1日で延泊になったので

気分はガタ落ち笑

 

しんどかった、、

ご飯がね、、、

 

 

 

 

 

あと気になるのは隔離費用!

 

 

 

隔離中に何度も言っている事がコロコロ変わるし、値段もコロコロ変わる、終いには外国人だけ部屋代、食事代、検査代全て請求されるととかされないとか。。。

 

 

いくら?ときいても「わからない」。

わからない事なんてある?!?!笑

 

 

毎回一喜一憂してて本当に疲れた

 

もちろん会社持ちだけど

一旦自分で先に払うとなるとピリつく

 

だって相場がわからないもん

 

 

 

 

 

以前Twitterで見た

犬の入院一晩で8.000.000vnd(約4万円)ってゆうツイートが頭のなかでぐるぐるした

 

 

 

 

 

でも最終日の前日、最後の検査を受ける前に

しっかりとした明細を持ってきてくれた

 

 

全部で1.662.500vnd、日本円で約8000円。

 

 

 

ベトナム人の先輩と比べても

2000円くらいしか変わらなくて

なんか心配して損した

 

犬のツイートが追い討ちかけて来てたからね笑

 

 

 

ベトナム語はわからないけど

明細の項目を1つ1つ翻訳してみると

 

あの歯磨き粉とかいろいろに

1日200円かかってた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ツッコミどころは多かったけど

終わってみると一瞬でもだったような

長かったような。。。

 

 

 

 

 

 

でももう一生ここには来たくない😇

 

 

ホテル隔離はまた話が別。

あんないい環境1ヶ月居れる😇

デリバリーだってできるしね😇😇

 

〜感想〜

 

 

今回の一件で分かった事は

ベトナムのコロナ対応めっちゃ早い!!

 

だから私たちは幸せにベトナムで暮らせてるんだな〜って思った。

 

 

でも案外

F1(濃厚接触者)

F2(濃厚接触者と接触)

Fなし

の区別がめっちゃ曖昧

 

 

え?私がF1なのにあの人はFなし?

みたいな事がちょいちょい。。。

誰が決めてるのかわかりませんが

従うしかありません。

 

 

私が接触してしまったお友達(F2)は全員自宅隔離となり、迷惑をかけてしまいました。

 

 

今回は仕事中の濃厚接触なのが不幸中の幸い。

 

 

 

皆さんもお気をつけてくださいね。

ご自愛ください。

 

記事5つも長々と書いたけど

ご清覧ありがとうございました。