Hi koncho!! dandandoumo!!

旅好きnaco&zaky姉妹のきままな旅記録…✈︎

【軍病院隔離記録①】ベトナム コロナF1

 

 

 

 

 

 

お仕事中に濃厚接触者(F1)になってしまい、

ベトナム(ハノイ)の軍病院で隔離生活を送ることになってしまった記録です。

 

 

 

 

 

早かれ遅かれこの時代誰にでも起こり得る事です

 

 

 

私自身何の情報もなくて不安な時間を過ごしたので、少しでも誰かの情報源になったらいいなと思い記録に残す事にしました。

 

 

 

 

 

 

〜ある日の夜〜

 

 

 

 

アプリの通知で気づく仕事のスケジュールチェンジ。

 

 

 

なにやら半月くらい休みに変更になってる?!?!びっくりしたけどミスか、なにかの調整中だと思いひとまず無視してみる。笑

 

 

 

すぐにグループチャットに招待され

自宅隔離する事を告げられる。

 

 

 

頭の中がハテナハテナハテナすぎて

ついていけず何が起こっているかわからない状況。

 

 

 

グループチャットにのメンバーを見てみるとなんか知ってる人達ばかり。

思い出した。そうだこの人達と一緒に仕事した、3日前。

 

 

 

一瞬で理解。

 

 

 

どうやらお客様の一人が感染者。

 


つまり私達が濃厚接触者。

 

 

 

 

 

 

いつもめちゃくちゃ気をつけているから感染してない自信すらあったけど、やっぱり怖い。

 


長い長い14日間の隔離

 

 

 

でも自分の家だしなんとかなるかー。って

この時はそんな甘い事考えた。

 

 

 

 

 

 

すぐにhealth declaration をリンクから申請。

 

 

 

 

 

少し不安もあったけど

その日はそのまま寝た。

 

 

 

次の日

 

 

〜家隔離1日目〜

 

 

 

 

 

朝からすごい量のテキストメッセージ

 

 

 

グループチャットではいろんな情報が錯乱してる。

 


でも全部ベトナム語

 


何もわからない。

 

 

 

とにかく住所だけ確認できたら

家まで検査をしに来てくれるみたいだから

それだけ会社に連絡。

 

 

 

 


数時間後電話がかかってくる。

 


Ministry of health (健康省)から電話だろうなーと思いながら出てみたらまさかのオールベトナム語

 

 

 

 


私) Im sorry but  is there any English speaker ?

訳:すみません。ベトナム語話せる方はいらっしゃいますか?

 

 

 

健康省)ベトナム語ベトナム語ベトナム語

 

 

 

私) ?????

トーイ コム ノイ ティン ビエット

訳:ベトナム語話せません

 

 

 

赤ちゃんレベルの私のベトナム語

通じるはずがありません。

 

 

 

 


そんな会話を何回か繰り返し

英語を話せる方に代わってくれる訳でもなく

一方的に切られました。

 

 

 

 

 

 

少しすると私の家のオーナーから連絡が。

 


どうやら健康省がオーナーに直接連絡してくれてオーナーが通訳係になったみたい。

 

 

 

 

 

 

 


ここで問題なのがそのオーナーも

基本的に何言ってるかあんまりわからない。

 

 

 

 


兎に角、午後すぐに検査に来てくれる事だけがわかったのでひとまず待機。