Hi koncho!! dandandoumo!!

旅好きnaco&zaky姉妹のきままな旅記録…✈︎

陶芸の村 Bát Tràng【バッチャン村】①






ハノイ市内からたった約30分でいける

バッチャン村!





バスでも行けますが


Be(grabより安い)で700円くらいだったので

迷わずタクシーで行きました笑










※BeやGrabはタクシーが予約できるアプリ


乗る場所と降りる場所を選ぶと

事前に金額がわかる神アプリ


ぼられる心配もなし



ベトナム語が話せない私にとっては

なくてはならない存在です。










f:id:coojiya0852:20200904113240j:plain




バッチャン村はほとんどのが陶器のお店。





可愛すぎる食器や花瓶などがずらり

  


たくさんあるお店を1店ずつまわったり



f:id:coojiya0852:20200904113136j:plain


  



陶芸体験をしたり。


f:id:coojiya0852:20200904120548j:plain



(別記事書きます)














私も

可愛い食器達をゲットしました✨



f:id:coojiya0852:20200904113412j:plain



お茶碗 約170円

おちょこ約50円 




安すぎ😦😦😦😦






実はハノイ市内でもバッチャン焼き買えますが村中で買う方がお得!






それにしてもコチラのお店は安すぎる!









....その理由は


おそらくちょっとした失敗作だから。

(あくまで私の憶測)







まず売り方が他のお店に比べて雑。笑



外だし、


ホコリかぶっちゃってます。

 




見ると少し塗りムラがあったり、


形がほんの少しだけ歪んでたり。







でも素人がパッと手に取る程度では全くわかりません🥺✨


ホコリも洗ってしまえば気になりません🥺✨



 


お買い得すぎて買い占めたくなりました!


...日本に帰る見込みが立たないので自粛







しかし買いたいものがありすぎるので


時を忘れてひたすら悩み厳選、



f:id:coojiya0852:20200904113803j:plain








その間にお店のおじちゃんが昼寝から起きて


長居してる私達にお茶を入れてくれました☺️

     


f:id:coojiya0852:20200904114139j:plain



ほっこり☺️












肝心の場所ですが、




お店の名前はわからないので


行き方を紹介します!!!







お店はpottery village market 

突き当たりにあります


マップを近くのカフェ

(Nhà hàng Goofoo Bát Tràng) 


📍tầng 2 TTTM chợ gốm, Gia Lâm, 10000, Vietnam


に設定して






カフェを右手側に突き進んでください。





f:id:coojiya0852:20200904115945j:plain




突き当たりに見えてくるお店です!

(★の所)






 


目印はこの10Kの垂れ幕!



f:id:coojiya0852:20200904115054j:plain








笑顔が可愛いおばちゃんも目印になるかも!





今回お昼寝中にお邪魔して起こしてしまったので、次回からお昼時外して行きたいと思います🤣




ベトナム人はお昼寝大好きなので

どこのお店に行っても昼時はほぼみんな寝てます。笑




おそらく14時くらいまで。😂



ご参考までに😂







機会があれば是非

行ってみてください❣️